音箱 – 月 (iPhone用 木製スピーカースタンド)


otobako-tsuki-02

携帯(iPhone)用の共鳴箱です。世間では木製スピーカースタンドというらしい?

iPhoneが特にそうなのですが、コップや鉄の箱など共鳴する器に入れると、音がよく響きます。ですのでiPhone4が出た時くらいからカンカンやコップにいれて音楽を聴いたりしていたのです。
木工をすると決めてから考えていたのですが、iPhone7が出て仕様が変わったり、製品化せずに足踏みしている間に、いろんな所が作り始めてて、少し乗り遅れた感はありますが、ようやく世に出すことにしました。

やどりの商品ページ。
https://yadori.jp/product/otobako-tsuki/

ハンドメイドマーケットサイトの1つの、「Creema」に出品しています。
https://www.creema.jp/c/yadori/item/onsale

音の変化を分かってもらうのに、写真や言葉だけでは伝えられないので、YouTubeで動画も公開することにしました。
https://www.youtube.com/channel/UCPuzDj0bEWnATbSNA6JUETA
※友達が録音した音源を使わせてもらってます。使う音源に悩んでいたので感謝です。

↓撮影風景。私の部屋に板を持ち込んで、少し大掛かりになりました。

img_4373

音の録音は、音楽用のPCMレコーダー(TASCAM DR-05)で。後でビデオと合成します。

img_4376

合成時、、ひさびさのブルースクリーン。。たまに(重要)見ると、なつかしい気分になりますね。

img_4421

1つの製品を作って公開して、宣伝して、初めての事ばかりで、あたふたしています。

もう少しちゃっちゃとできるといいのですが、何事も経験と思ってがんばります。

Pocket

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です